お盆休みのお知らせ!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?今年の夏は特に暑いですがお身体の方大丈夫でしょうか?こまめな水分補給と塩分補給を行い無理をしないように過ごされてください。また夏野菜が旬を迎えキュウリやトマト、スタミナ回復には枝豆やゴーヤが良いそうです。

 

お盆休みのごみ収集のお知らせです

平成30年8月13日(月)~8月15日(水)

古賀市役所HP

 

 

ゴミのことや、粗大ごみ、遺品整理について分からないことがあれば気軽にご相談下さい。
※ごみ等に関する古賀環美サービスセンターHP TEL092-942-4038

btn_002

社内勉強会を実施しました❗

皆さんいかがお過ごしでしょうか?毎日暑い日々が続いていますが体調など崩されていないでしょうか。本日社内勉強会を実施しました。日頃あまり話すことのない仲間と話しをしたりすることが出来、良い勉強会となりました。

 

ご覧いただきありがとうございます。もうすぐ夏休みに入る子供たちもいると思います。一緒に部屋など片付けてみてはいかがでしょうか?その時に出たごみは古賀環美サービスセンターにお任せ下さい。わからないことなどがあればご連絡下さい。

 

熱中症予防の講習を受けました!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?随分暑くなってきましたね。今回、大塚製薬の方による熱中症予防ついて学びました。熱中症について知っている方も多いと思いますが、熱中症は他人事ではありません。予防できることは対策を立てて事前に防ぎたいものです。

 

熱中症の起こりやすい環境や条件があります。

○前日に比べ急に気温が上がった場合。

○気温は低いが(20℃)湿度が高い(80%)場合

○アスファルトや草が生えていない裸地などの場所

○休み明け等の体が慣れていない時、疲れがたまっているとき。

 

熱中症の症状

めまいや立ちくらみ、汗が拭いても拭いても出る。体がだるい等、初期中程度の症状が現れるそうです。

頭がガンガンする、吐き気、立てない、足がふらふらする、呼びかけても返事がない、高体温、発汗停止等の中程度から重症の症状が現れて行きます。

これらの症状は短時間で急速に進むため少しでもおかしいと感じたら適切な処置を取る。

 

 

もしも熱中症が起きてしまったら!応急処置

①意識状態の確認 気道の確保、呼吸の確認、脈拍の確認。意識ななければすぐに医療機関へ運ぶ。

②涼しい場所に運ぶ 日陰やクーラーのある部屋等

③衣服を緩め、寝かせる ベルトを緩めたり締め付けている物をはずす。顔面が蒼白なら、寝かせて足を心臓よりも高くする。顔色が赤い場合は、上半身を高くする。

④体を冷却する 水をかける、うちわ等であおぐ、アイスパックで冷やす。脇や首を冷やすとよい。

⑤水分・塩分を補給する 冷たいスポーツドリンクを与える。 反応がおかしい、応えない、吐き気、吐くという場合は経口で水分を与えない。

⑥医療機関へ運ぶ

 

熱中症にならない為にも定期的な水分補給を!!

のどが渇いたり、尿量が減少した場合は、すでに脱水状態になっているので定期的にコップ1~2杯程度のスポーツドリンク等の塩分が含まれた飲み物を補給する。ちなみにポカリスエットには49mgのナトリウムが含まれています。

熱中症予防のキーワード

○ゆで卵 体温42℃でゆで脳に

○3K 給水・休憩・声かけ

○アネゴ ア→アルコール(飲み過ぎ) ネ→寝不足 ゴ→ご飯抜き これは禁物です!!

講習内容をまとめてみましたが、熱中症は予防する事が可能だと思います。水分を取り規則正しい生活を心がけて、自分の体調と向き合いながら無理をしないで暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

交通安全講習を受講しました!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?ご覧いただきありがとうございます。本日リックサポート様より交通安全講習を受講しましたよ!

私たちもパッカー車や、4t箱車等の車両を使いながら仕事をしているので交通安全は重要な事だと思います。運転してない人にも危害を及ぼしたり、物を壊したりしてしまうこともあると思います。そういったことが少しでも無くなるように努めて行きたいと思います。

今回受けた内容を簡単に紹介したいと思います。人身事故は年間約37000件以上起きています。特に交差点での事故が約50%もおきているそうです!事故を起こす原因はほぼ人間の操作ミスによるヒューマンエラーが原因となっています。スマホを見たり、考え事をしたり、思い込みの運転など色々原因はあります。安全運転をするために、歩行者や自転車の行動を予測する、…かもしれない、焦りや考え事、急ぎ、など車両の特性も把握して危険を見つけ感じる事が大切になってきます。安全運転をするために、しっかり見る、認知は体調が万全であっても完全ではないと自覚する。かもしれない運転で落ち着いて運転する。大変分かりやすい講習内容でした。

 

ありがとうございました。

 

古賀市ラヴアースクリーンアップ2018

皆さんご覧いただきありがとうございます。本日ラヴアースクリーンアップ2018に参加しました。古賀の海岸清掃ボランティアに行ってきましたよ!雨は降りませんでしたが、蒸し暑かったです。今回も発泡スチロールやウキ、冷蔵庫みたいな物までありました。海が少しでもきれいになりとても良かったと思いました!参加された方々に感謝します。

以下清掃の様子

清掃に参加された皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 

AED講習&社内ミーティングを行いました❗

皆さんいかがお過ごしでしょうか?段々と暑くなってきましたね、体調等崩されてないでしょうか。

今回AEDの講習を受けました。サニクリーンの方々によるAEDの説明と実習も行いました。AED「自動体外式除細動器」とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です……と言うことなんですが、AEDは2004年ごろより誰でも使用する事が可能です。病院、学校、公共施設、企業等人が多く集まるところを中心に設置されています。安心してください、操作方法を音声でガイドしてくれるため、簡単に使用することができ、電気ショックが必要な人だけに作動します。古賀環美サービスセンターにもAED設置しています!

 

社内勉強会も実施しましたよ‼テーマに沿ってグループにわかれて話し合いをしました。普段接することがない部署の人たちとのコミュニケーションが図れて良い勉強会となりました。

 

 

不要品等の処分はありませんか?お問い合わせは、古賀環美サービスセンターまで!

新宮町ラブアースクリーンアップ2018

皆さんいかがお過ごしでしょうか?ゴールデンウィークも始まり気持ちの良い季節となりました。今回も恒例となりました新宮町の海岸を清掃してきました!どこまでも続く海岸を線を眺めて色々なゴミを集めました!清掃の後は清々しい気分にもなりました。

以下清掃の様子

 

 

4月度社内ミーティングを行いました❗

皆さんこんにちはいかがお過ごしでしょうか?本日社内勉強会を行いました。「人の良いところをさがす」と言うテーマで、皆を褒め合ったりしてグループで話し合いました。

 

 

もう間もなくゴールデンウィークに突入致しますが部屋の片付けで出たゴミなどはありませんか?お困りなことがあればご連絡ください。

新入社員の入社式を執り行いました❗

皆さんいかがお過ごしでしょうか?この度、古賀環美サービスセンターでは、創業以来初となります新卒の新入社員の方が入社されました。更に事務の方にも新しく入って来られました。入社おめでとうございます。我が社の一員になってくれたことを心より感謝します。慣れない事ばかりだと思いますが、先輩方の教えを受けて一つ一つ出来ることを積み重ねて欲しいと思います。これからともに頑張って行きましょう❗

 

第14回 河川清掃~大根川・花鶴川・青柳川

皆さんお元気ですか?河川清掃の日がやって来ました!春の暖かさを感じ、花粉も飛び始めて花や虫たちが目覚めていますね。清掃中に蛇の姿も…。

今回も沢山のゴミをとることができました!

以下河川清掃の様子

ゴミのことや、粗大ごみ、遺品整理について分からないことがあれば気軽にご相談下さい。

ごみ等に関する古賀環美サービスセンターHP