交通安全講習を受講しました!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?ご覧いただきありがとうございます。本日リックサポート様より交通安全講習を受講しましたよ!

私たちもパッカー車や、4t箱車等の車両を使いながら仕事をしているので交通安全は重要な事だと思います。運転してない人にも危害を及ぼしたり、物を壊したりしてしまうこともあると思います。そういったことが少しでも無くなるように努めて行きたいと思います。

今回受けた内容を簡単に紹介したいと思います。人身事故は年間約37000件以上起きています。特に交差点での事故が約50%もおきているそうです!事故を起こす原因はほぼ人間の操作ミスによるヒューマンエラーが原因となっています。スマホを見たり、考え事をしたり、思い込みの運転など色々原因はあります。安全運転をするために、歩行者や自転車の行動を予測する、…かもしれない、焦りや考え事、急ぎ、など車両の特性も把握して危険を見つけ感じる事が大切になってきます。安全運転をするために、しっかり見る、認知は体調が万全であっても完全ではないと自覚する。かもしれない運転で落ち着いて運転する。大変分かりやすい講習内容でした。

 

ありがとうございました。